みちてる、みちてた。

ここにいるのにここがどこだかわからなくなるから、書き留めています。Twitter→(@yoshi_mi24)

お疲れさま、5月。

 

 今月はGWがあった。

 確かにあった。

 記憶がもう薄いっていうか、そんなにGWを満喫したい欲に鼻息を荒くするほど多忙な毎日を過ごしていないから、平日と等しかっただけなのだが。

 

 そんな世のメインイベントGWがあった、5月が終わる。

 打ち込んでいて、急に今泣きそうになった。カレンダーに目をやり、赤く塗られた祝日の日にちを見て泣きそうになった。なんの思い出もないのに、よくわからないけど泣きそうになった。笑

 

*****

 

 B型事業所にはまだ毎日通所への勇気が持てぬまま、ひとり暮らし計画も進んでおらず現状維持が続いています。

 

 できたら6月のどこか1週で、1日曜日を体験的に増やしてみたい。1日増やしただけで、身体面にかかる負担がドンと増えるのか、夜寝れるのか朝起きれるのか、メンタルの浮き沈み等を自分でも知りたいのだ。

 

 現在、趣味として始めた刺繍が楽しくコツコツ針を動かしているのだけれど、刺繍は楽しい反面結構疲れる作業だとも実感し始めた。スタートすると止まらない性質もコントロールしなければいけない。

 

 それからひとり暮らしに関しては、いきなりグループホーム等に申し込む前に、「ひとり暮らしとはどんなものか」を体験できる事業を利用させてもらうことななった。

 年度に数日間、アパートの一室を貸してくれる自立体験事業なるのもが世の中にはあるのだ。

 自分なりに情報収集をこれまでしてきたつもりでも、実際に専門の方に相談してはじめて耳に届く制度がきっとまだまだいっぱいあるのだろう。

 

*****

 

 「現状維持」だった5月。

 とはいえちょっとずつちょっとずつ、今後のことを考えてきた。

 6月はひとつでもコマを前に進められたらいいな、と思っている。

 

 みなさま、今月もお疲れさまでした。